2012年2月20日月曜日

2/3 石巻のナイトスポット

2/3なんでアップがだいぶ遅れてますが
石巻の繁華街を探してきました。
『探してきた?』
私は、高校を卒業して上京したので、石巻はおろか、
宮城県のお店を良く知りませんでした。

現在の石巻の商店街は
駅前からバイパスを経て蛇田の三陸道IC近辺に
スライドしつつあります。車のアクセスし易い所へと言った感じでしょうか
今回は、お酒を飲む繁華街。なので駅前周辺と仮定し行ってみました!

写真は日和山からの夜景です。震災前を知りませんが、
今住んでる所に比べたら、かなり明るいです。


川沿いには、まだ津波の爪痕が残ったままの建物が残っております。



そんな中、予想通りありました。
しかも、結構復活営業してます。

私は余りこういったお店は行かないのですが
全国、全世界のこういった街並みを見るのが好きなんですね。
そして・・・


松竹の映画館。閉館してました。昔、石巻かほくの右隅に乗ってたんです。オールナイトで卑猥なタイトルの映画が!大人になったら行ってみたいと、思ってましたねwww チョット残念!f^_^;)

そして、映画館のすぐ近くには・・・


蛍光カラーで『サロン』と書いてました。
エキサイティングなお店じゃないでしょうか~!!知らんけど。

以上、個人的に全く無関係な場所ですが
こういったお店が再開するのは、
被災地が元気になってきた、象徴かな?と
嬉しく思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿