2012年2月9日木曜日

1月吉日 東松島市大曲地区 ワカメ漁見学

1月吉日 知り合いのツテでワカメ養殖の
生育状況の確認に同行させて頂けた。

本来は海苔養殖の漁師さん達だが、今回の被災による影響で
収穫まで時間が掛らないワカメ漁を挑戦したそうです。


天気も良く、波もおだやかな日でした。出発!



生育状況の確認中


(第一印象)「養殖ワカメってこんな感じなの?」
スイマセン、地元出身ですが今回初めて現場を見たので感想がこんなんでした。
ポイントを変えて開始時期の違うワカメをそれぞれみました。写真の違い解りますか?





海から見た決壊したままの防波堤



海から見た石巻工場地帯



津波で陸に上げられた巨大な船


まだ、修理も出来ていない漁協施設


まだ、まだまだ震災から止まったままの状態だらけの中
それでも歩み始めた復興への一歩でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿